1:すりこぎ(アラバマ州) []:2010/03/07(日) 16:30:32.60 ID:qYOtlx9z?PLT(13072) ポイント特典
14:指矩(九州) []:2010/03/07(日) 16:34:30.12 ID:FyO6Nnd7
15:集気ビン(東京都) []:2010/03/07(日) 16:34:31.46 ID:hMm+H6AN
18:のり(東京都) [sage]:2010/03/07(日) 16:34:41.30 ID:r+R3EyHw
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)
冒頭、来場者に投げ掛けられたのは「ゲーム業界、とくに日本の状況はいま最悪です」
という“稲船節”とも呼べる強烈なメッセージ。「それなのになぜ皆さんは
この業界に入ろうとしているのでしょうか?」。稲船氏は自身を例に挙げ、
「それは“仕事がおもしろいから”に尽きるのではないでしょうか」と
ゲーム業界で働くことの魅力を説明する。「ゲームをクリエートすることはおもしろい。
だから僕は23年間、ゲーム業界で働き続けているんです」。
たとえ最悪な状況でも、仕事の“おもしろさ”、“やりがい”というのは働くうえでの
十分な動機づけになると力説し、「皆さんにもそういう姿勢を持ってもらいたい」と呼びかけた。
稲船氏はここで改めて、日本のゲーム業界が最悪な状況である理由に言及。
「多くのクリエーターは、ゲームが売れない理由を誰かのせいにしている」と語り、
「会社が作らせてくれない、お金が出ない、企画を通してもらえないといった
声をよく耳にするけど、それは誰かのせいにして逃げているだけ」と断言する。
さらに「作品を完成させて、そのあとはもう知らない、というのはよくない」と仕事に対する姿勢も説く。
“いい作品を作れば売れる”という考えは一種の逃げであると指摘し、
経営陣やプロモーション部隊と積極的に交流を持ち、いっしょにソフトを
売っていくこともゲームクリエーターの仕事であると持論を展開。
それができずに「誰かのせいにして逃げてしまう人がすごく多い」ことが、
日本のゲーム業界を低迷させている理由のひとつであると結論づけた。
http://www.famitsu.com/game/news/1232751_1124.html
という“稲船節”とも呼べる強烈なメッセージ。「それなのになぜ皆さんは
この業界に入ろうとしているのでしょうか?」。稲船氏は自身を例に挙げ、
「それは“仕事がおもしろいから”に尽きるのではないでしょうか」と
ゲーム業界で働くことの魅力を説明する。「ゲームをクリエートすることはおもしろい。
だから僕は23年間、ゲーム業界で働き続けているんです」。
たとえ最悪な状況でも、仕事の“おもしろさ”、“やりがい”というのは働くうえでの
十分な動機づけになると力説し、「皆さんにもそういう姿勢を持ってもらいたい」と呼びかけた。
稲船氏はここで改めて、日本のゲーム業界が最悪な状況である理由に言及。
「多くのクリエーターは、ゲームが売れない理由を誰かのせいにしている」と語り、
「会社が作らせてくれない、お金が出ない、企画を通してもらえないといった
声をよく耳にするけど、それは誰かのせいにして逃げているだけ」と断言する。
さらに「作品を完成させて、そのあとはもう知らない、というのはよくない」と仕事に対する姿勢も説く。
“いい作品を作れば売れる”という考えは一種の逃げであると指摘し、
経営陣やプロモーション部隊と積極的に交流を持ち、いっしょにソフトを
売っていくこともゲームクリエーターの仕事であると持論を展開。
それができずに「誰かのせいにして逃げてしまう人がすごく多い」ことが、
日本のゲーム業界を低迷させている理由のひとつであると結論づけた。
http://www.famitsu.com/game/news/1232751_1124.html
14:指矩(九州) []:2010/03/07(日) 16:34:30.12 ID:FyO6Nnd7
無駄に大作に金かけすぎ
結果金かけた大作しか売れなくなる
結果金かけた大作しか売れなくなる
15:集気ビン(東京都) []:2010/03/07(日) 16:34:31.46 ID:hMm+H6AN
コピペ作品ばっか作って
グラフィックオナニーしてるゲーム業界が一番悪いだろ
グラフィックオナニーしてるゲーム業界が一番悪いだろ
18:のり(東京都) [sage]:2010/03/07(日) 16:34:41.30 ID:r+R3EyHw
(誰かのせいにしちゃ)いかんのか?
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)