1:ノイズo(青森県) []:2009/10/29(木) 11:50:55.96 ID:YlT7Mnh0?PLT(12000) ポイント特典
ニコ動(9)は「原点回帰」 アイマス、ボカロ、東方を“隔離”

ニワンゴは、「ニコニコ動画(ββ)」を約1年ぶりにメジャーバージョンアップし、「ニコニコ動画(9)」として10月29日午前9時半に公開する。ユーザーインタフェースを改善するほか、THEIDOLM@STER(アイマス)、VOCALOID(ボカロ)、東方Projectの“御三家”コンテンツを別枠で扱うなどして隔離。御三家に興味がない人でも取っつきやすくするなど、“ニコ厨”でない一般のユーザーに使いやすいようにした

複雑になっていたユーザーインタフェースを改善。トップページにはこれまで、27ものカテゴリーを表示していたが、新版では6つの「カテゴリーグループ」のみを表示し、シンプルな構成にする。カテゴリーグループは、「エンタ・音楽・スポーツ」「政治」「アニメ・ゲーム」「やってみた」「教養・生活」「アイマス、東方、ボカロ」。視聴ランキングもカテゴリーグループごとに表示し、「アイマス、東方、ボカロばかり」と言われたランキングから脱却する。

再生後の画面 動画再生後のユーザーインタフェースも分かりやすく改善。再生後には、「もう一度再生」「ブログに貼り付け」「この人の他の動画」などのアイコンを表示し、次の操作に移りやすくした。従来のマイリストよりも気軽に動画を登録しておける「とりあえずマイリスト」機能も追加した。

新規に投稿された動画を目立たせる新機能「世界の新着動画」も。「ニコニコ生放送」の仕組みを使い、その日に投稿された動画からランダムで再生。生放送視聴者が同時に視聴する。再生開始から30秒後には、再生を続けるかをアンケートで尋ね、続けたい人が過半数を超えると再生を継続、それ以下だと次の動画にスキップする仕組み。埋もれてしまいがちな地味なジャンルの新着動画や、初めて投稿する人の動画などを目立たせる狙いだ。

ニコレポ ニコ動上での自分の情報を集めた「ニコレポ」という機能もリリースする。自分が登録したマイリスト一覧や、動画の投稿履歴などをチェックできるほか、お気に入りの動画投稿者や“生放送主”を登録しておけば、その人のが動画を更新したり、生放送を始めた時に情報を受け取れる。

一部省略
yuo_nicov_01yuo_nicov_02l_yuo_nicov_03
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0910/28/news101.html

5:ノイズa(長屋) [sage]:2009/10/29(木) 11:52:08.49 ID:rlFHQsVs
なにが残るんだよw

10:ノイズf(コネチカット州) []:2009/10/29(木) 11:52:48.49 ID:/mvPTMft
よくやった

21:ノイズo(catv?) [sage]:2009/10/29(木) 11:54:00.05 ID:NpjaatWN
東方の人気だけは分からん。同人ゲーなんでしょ?

22:ノイズs(長屋) [sage]:2009/10/29(木) 11:54:16.76 ID:lfrxUlTV
>アイマス、ボカロ、東方

こんなの、俺はさっぱりわからんもんなあ
こんなんで、騒いでるのみると、俺とは違う世界に住んでるだなあと思うよ

30: モズク []:2009/10/29(木) 11:55:02.74 ID:04eUdHIH
ゲーム実況も隔離しろ
プレイ動画だけで充分なんだよ

32:ノイズf(関西・北陸) []:2009/10/29(木) 11:55:18.45 ID:XN8BVP28
時報なくしたら見る

36: モズク [sage]:2009/10/29(木) 11:55:50.99 ID:DlcW7qYk ?2BP(0)
ゲーム実況
修造
ゲイ
ようつべからの転載
歌ってみた
踊ってみた

これも隔離しろ


978:ノイズn(アラバマ州) []:2009/10/29(木) 21:00:22.04 ID:w9BDpCeS
>>36
なにが残るんだ


45:ノイズn(catv?) []:2009/10/29(木) 11:56:53.31 ID:1rTDzBNd
もう厨房が居ついてるから無理

46:ノイズo(宮城県) []:2009/10/29(木) 11:57:04.08 ID:iWww+r+f
ランキングが糞化した
暗黒動画決定

47:ノイズc(関西・北陸) []:2009/10/29(木) 11:57:07.68 ID:6KPwO5wy
相変わらず改悪の才能は天才だな

50:ノイズo(大阪府) []:2009/10/29(木) 11:57:13.31 ID:74IoRK/J
コミケもこれで隔離しねーかなー

58:ノイズs(コネチカット州) []:2009/10/29(木) 11:58:25.28 ID:LemxpmvI
自然タグでゲイと蜘蛛がでてくるのなんとかしろ

64:ノイズo(長屋) []:2009/10/29(木) 11:59:12.79 ID:d4+oRhdf
「東方アイマスボカロ」とか「やってみた」で隔離されたのってランキングだけなんだろ?
検索にかかる時点で隔離できてない

65:ノイズh(catv?) [sage]:2009/10/29(木) 11:59:46.75 ID:tYRoW/FJ
東方 アイマス ボカロがどれほどニコニコに貢献して来たのか分かって言ってるか?

73:ノイズe(沖縄県) []:2009/10/29(木) 12:01:01.61 ID:lsrixHtI
>>65
つかとっくにブームが過ぎれば捨てれるかなと思ったらどんどん増えてきてるよなwwww


68:ノイズo(関西地方) [sage]:2009/10/29(木) 12:00:05.00 ID:3wcrXL0u
御三家やっと隔離されたのか!
これはちょっと期待

72:ノイズw(愛知県) []:2009/10/29(木) 12:00:52.18 ID:ZEqqkBLd
はああああああああああああああああああああああああああああああ?
検索からは隔離されてないの?どこが隔離なんだよボケハゲタラコ死ね

134:ノイズx(関東) []:2009/10/29(木) 12:14:15.87 ID:/9p3IpcV
東方とボカロの隔離は賛成だ
だがアイマスを一緒にすんじゃねえ


141:ノイズf(熊本県) []:2009/10/29(木) 12:16:16.00 ID:vpvjp5p1
>>134
お前みたいなのがいるから隔離されてるとなぜ理解しない?


155:ノイズs(ネブラスカ州) []:2009/10/29(木) 12:18:23.30 ID:W7lqiaT3
>>134
目くそ鼻くそ
アイマスもボカロも東方も歌ってみたもいらない
隔離って形で、残った事に感謝すべき


183:ノイズc(東海) []:2009/10/29(木) 12:21:42.07 ID:gCkDlyEj
アイマス
東方
ボカロ

この辺りは隔離されても固定客がいるから廃れないよ

しかし、ニコ生は調子乗った女が勝手に脱いじゃうだけで、元々エロジャンルじゃないからな…

226:ノイズs(コネチカット州) []:2009/10/29(木) 12:29:52.75 ID:xE/GKSj/
東方→ユーザーがキモい
アイマス→コンテンツがキモい
ボカロ→クリエイターがキモい

実際には3つとも全て兼ね備えてるんだが、特筆するならこんな感じ

236:ノイズo(東京都) []:2009/10/29(木) 12:32:07.66 ID:2lkb8Q3B
東方だけは本当に理解できない
何故にあんな人気があるのか


256:ノイズa(関東・甲信越) []:2009/10/29(木) 12:36:16.98 ID:CD1kEJOJ
>>236
キャラ萌と曲でしょ


275:ノイズo(千葉県) [sage]:2009/10/29(木) 12:39:32.28 ID:DE2b4XPD
>>256
原作絵は糞下手なのに何が萌えヲタの心を掴んだんだろうな


287:ノイズn(アラバマ州) [sage]:2009/10/29(木) 12:41:16.91 ID:jBA6wYT/
>>275
原作絵が糞下手でキャラ数がやたら多いところが
同人二次創作欲を煽ったんだろ


292:ノイズf(栃木県) []:2009/10/29(木) 12:42:25.73 ID:26Abp6B4
>>275
下手で記号的だから二次創作が作られやすいらしい
何かしら新しいキャラクターが出てくるたびに二次イラストが大量に出回る風潮もあるし


299:ノイズ2(北海道) []:2009/10/29(木) 12:43:37.64 ID:jCgTULgx
>>275
同人は下手な方が人気出る
ひぐらしとか


277:ノイズw(熊本県) [sage]:2009/10/29(木) 12:39:44.20 ID:GXb1SzYl
じゃあどんな動画ならいいんだよ?ってニュー速で聞くと
政治や科学や歴史動画が見たいっていうけど、本当はアニメが見たいんでしょ?


300:ノイズn(アラバマ州) [sage]:2009/10/29(木) 12:44:27.72 ID:jBA6wYT/
>>277
ニコニコにアニメ期待してる人間なんてもういないだろ


302:ノイズ2(北海道) []:2009/10/29(木) 12:44:50.13 ID:jCgTULgx
>>277
別にアニメはもう余所のサイトで見放題だからねぇ
今更ニコで見る気しないわ


318:ノイズn(四国) [sage]:2009/10/29(木) 12:47:59.16 ID:mdZahveA
>>277
アニメならようつべやん?


337:ノイズx(愛知県) [sage]:2009/10/29(木) 12:53:11.56 ID:hvb5YBxI
お前ら御三家批判する割には兄貴とかいう気持ち悪いホモ動画はいいのか
検索を邪魔する存在じゃなければ別に良いって感じか


345:ノイズw(ネブラスカ州) [sage]:2009/10/29(木) 12:56:23.46 ID:narEj7vC
>>337
いやそれもうざいよ
ただ単にスレタイに沿った話してんだ


349:ノイズn(アラバマ州) [sage]:2009/10/29(木) 12:57:42.17 ID:jBA6wYT/
>>337
兄貴も隔離すべき
というか、遊び方が定まって固定客のついたジャンルはなんでも
さっさと隔離してくれないと淀んでかなわん


377:ノイズa(関東・甲信越) []:2009/10/29(木) 13:04:42.39 ID:fM7vVVLS
やってみたとボカロがない音楽カテって
違法なのしか残らない気がする。

460:ノイズ2(香川県) [sage]:2009/10/29(木) 13:21:08.98 ID:qKQQxtSf
どうせ隔離するならアイマス動画、ミクミク動画、東方動画とか個別したらいいのに

462:ノイズx(関東) []:2009/10/29(木) 13:21:42.38 ID:2Yr3l0Eb
ミクほどのスーパースターを他のと一緒に扱うのは無理があるからね

568:ノイズa(長屋) []:2009/10/29(木) 13:49:05.49 ID:Q5EErzU+
ボカロの歌ってみたには極稀に凄い上手い人がいるので侮れない
録音状態が悪くて損してる人もいるけど

気に入ったやつは音だけ抽出して車の中で聴いてる

610:ノイズe(新潟・東北) [sage]:2009/10/29(木) 14:15:21.61 ID:K6aNHdw3
東方叩く奴は高二病臭くてかなわん
特にSTG板の東方アンチは支離滅裂な事しか言わないマジキチ
ゲームや信者を叩くならまだしも制作者の人格否定とかどんだけ


779:ノイズw(愛知県) []:2009/10/29(木) 16:40:06.22 ID:6XGLrrUS
>>610
> 特にSTG板の東方アンチは支離滅裂な事しか言わないマジキチ
いやSTG板の人間は東方アンチに限らず気違いばかりだから


781:ノイズe(catv?) [sage]:2009/10/29(木) 16:40:42.51 ID:FX0cQDuq
>>779
あそこはゲハ以下の魔窟だからな


795:ノイズx(コネチカット州) []:2009/10/29(木) 16:51:32.42 ID:XQKdLK01
>>779
それはお前がSTGをやらないからだろ
本スレでの攻略談とかはまとも


758:ノイズo(東京都) []:2009/10/29(木) 16:13:44.32 ID:Wp5Z6F7I
東方ってSTGとしては面白いの?

761:ノイズh(長屋) [sage]:2009/10/29(木) 16:18:19.44 ID:AwVhTXfZ
>>758
弾幕ゲーはシューティングにあらず


762:ノイズf(関西・北陸) [sage]:2009/10/29(木) 16:19:08.57 ID:Oz92p9hc
>>758
大往生ほど難しくないのは確か


861:ノイズw(ネブラスカ州) [sage]:2009/10/29(木) 18:14:03.62 ID:jwOMeqHK
>>758
体験版やってるけど結構面白いよ。やったことないから新鮮
最後にやったシューティングがスターラスターなオッサンだけどさ


769:ノイズo(コネチカット州) []:2009/10/29(木) 16:24:53.70 ID:84SM+t9v
やはり真の東方=東方見文録だったようだな。
同人屋はせいぜいヲタ&ガキ相手に媚びてろ。


774:ノイズw(愛知県) []:2009/10/29(木) 16:33:57.12 ID:6XGLrrUS
>>769
なんでオタクは「媚びる」って言葉を好んで使うの?


777:ノイズa(コネチカット州) []:2009/10/29(木) 16:36:03.06 ID:84SM+t9v
>>774
なんでだろうな…あんまり意識はしてないが。


782:ノイズh(長屋) [sage]:2009/10/29(木) 16:40:57.46 ID:AwVhTXfZ
>>774
「自分だけが知っていて楽しんでた」っつーのを
メジャー化されることによって汚されたと思うんじゃねぇの?


785:ノイズw(愛知県) []:2009/10/29(木) 16:43:52.59 ID:6XGLrrUS
>>782
なんかキモいな


844:ノイズw(岩手県) []:2009/10/29(木) 17:53:42.02 ID:Mmde65sc
これはひどい・・・
御三家のおかげでニコニコが全国区になれたようなものなのに
この仕打ちはひどすぐる
こうなったら他のカテにもランク入りできるように
政治+アイマスみたいな組み合わせでいくしかないな


851:ノイズc(catv?) []:2009/10/29(木) 18:02:53.46 ID:W80mE7C0
>>844
そういう工作で簡単にランク入り出来ないように対策したって、ひろゆきが言ってたよw


845:ノイズe(コネチカット州) []:2009/10/29(木) 17:56:24.10 ID:Vk3k8Kxs
無理にニコニコなんかでやらなければいい
新しい居場所を作ってしまえ

848:ノイズf(コネチカット州) [sage]:2009/10/29(木) 18:00:01.75 ID:IZRnBWS7
してみた系も基本ゴミなんだから隔離しろよ

858: モズク [sage]:2009/10/29(木) 18:06:22.99 ID:cJpQSMNd
アイマスはもう落ち目なんだから許してやれよ

859: モズク []:2009/10/29(木) 18:07:31.83 ID:RBx9fxAt
要は、隔離じゃなくて特別待遇じゃん。

866:ノイズn(関東・甲信越) []:2009/10/29(木) 18:19:40.49 ID:5anGnL63
にわか東方信者が増えてファンに迷惑だからニコニコは一刻も早く潰して謝罪すべき
ニコニコは東方を汚した原因なのにマンセーが増えて不愉快


867:ノイズw(東海・関東) []:2009/10/29(木) 18:21:15.31 ID:Syw7Jmh7
>>866
原作者もそのにわかの人気にあやかってるんでしょ?


990:ノイズc(広島県) []:2009/10/29(木) 21:24:40.61 ID:ZdGSeY/O
>>866
昔から東方厨は異常だったよ


871:ノイズa(関東) []:2009/10/29(木) 18:24:26.75 ID:ZJeCXmt6
HD動画も対応することになったってYouTubeの唯一ニコニコに勝ってた所じゃん
生放送もなくただ動画あげられるだけってYouTubeの存在意義もう皆無だな


876:ノイズo(アラバマ州) [sage]:2009/10/29(木) 18:27:25.75 ID:qfMvlfWm
>>871
どうせ金払ってないやつはエコノミーでしか見れないんだろ


896:ノイズn(大阪府) [sage]:2009/10/29(木) 18:48:32.84 ID:Z4CSO/HB
面白い喋りができる奴ならいいんだが
何であんなボソボソキモ声でしか喋れないのに実況するんだ

907:ノイズw(岩手県) [sage]:2009/10/29(木) 19:01:53.92 ID:4Ag2jW69
なんでこんなにコロコロ外観を変えるかなあ
UI部分は専ブラ製作者にまかせればいいのに


909:ノイズx(東京都) [sage]:2009/10/29(木) 19:02:31.20 ID:y4Ob6Frt
>>907
というかまともなデザイナー使うべき


922:ノイズa(埼玉県) []:2009/10/29(木) 19:25:34.38 ID:1UTegtIL
さっきやってきたけどページ移動はスムーズになったような気がするββよりはマシになった

988:ノイズc(静岡県) []:2009/10/29(木) 21:21:39.44 ID:9E0FogYS
にこちゅうざまあ

993:ノイズ2(ネブラスカ州) []:2009/10/29(木) 21:32:03.13 ID:kxP+D2g+
×ニコ厨
○各信者
昔からいるやつならこれらのブームが終わってるのは知ってるはず、せいぜい動画のベースかアクセント程度
にも関わらずまだ流行ると思ってる各信者がそれぞれを荒らしあうから冷たい目で見られるんだろうに
寧ろ隔離すべきはなんちゃってニコ厨のガキ共だろ
このままじゃ第二第三の御三家が出て来るのは確実だ

昔のようなまったりしたニコ動はもう見れないのかな

913:ノイズn(関東・甲信越) [sage]:2009/10/29(木) 19:06:48.11 ID:NBHMwF/m
もはやインコの動画しか見ていない