1:すりこぎ(アラバマ州) []:2010/03/07(日) 16:30:32.60 ID:qYOtlx9z?PLT(13072) ポイント特典
冒頭、来場者に投げ掛けられたのは「ゲーム業界、とくに日本の状況はいま最悪です
という“稲船節”とも呼べる強烈なメッセージ。「それなのになぜ皆さんは
この業界に入ろうとしているのでしょうか?」。稲船氏は自身を例に挙げ、
「それは“仕事がおもしろいから”に尽きるのではないでしょうか」と
ゲーム業界で働くことの魅力を説明する。「ゲームをクリエートすることはおもしろい。
だから僕は23年間、ゲーム業界で働き続けているんです」。
たとえ最悪な状況でも、仕事の“おもしろさ”、“やりがい”というのは働くうえでの
十分な動機づけになると力説し、「皆さんにもそういう姿勢を持ってもらいたい」と呼びかけた。

 稲船氏はここで改めて、日本のゲーム業界が最悪な状況である理由に言及。
多くのクリエーターは、ゲームが売れない理由を誰かのせいにしている」と語り、
会社が作らせてくれない、お金が出ない、企画を通してもらえないといった
声をよく耳にするけど、それは誰かのせいにして逃げているだけ
」と断言する。

さらに「作品を完成させて、そのあとはもう知らない、というのはよくない」と仕事に対する姿勢も説く。
“いい作品を作れば売れる”という考えは一種の逃げであると指摘し、
経営陣やプロモーション部隊と積極的に交流を持ち、いっしょにソフトを
売っていくこともゲームクリエーターの仕事であると持論を展開。
それができずに「誰かのせいにして逃げてしまう人がすごく多い」ことが、
日本のゲーム業界を低迷させている理由のひとつであると結論づけた。
http://www.famitsu.com/game/news/1232751_1124.html

14:指矩(九州) []:2010/03/07(日) 16:34:30.12 ID:FyO6Nnd7
無駄に大作に金かけすぎ
結果金かけた大作しか売れなくなる

15:集気ビン(東京都) []:2010/03/07(日) 16:34:31.46 ID:hMm+H6AN
コピペ作品ばっか作って
グラフィックオナニーしてるゲーム業界が一番悪いだろ

18:のり(東京都) [sage]:2010/03/07(日) 16:34:41.30 ID:r+R3EyHw
(誰かのせいにしちゃ)いかんのか?

17:鉛筆(福岡県) []:2010/03/07(日) 16:34:36.89 ID:3GtgY+NE
ゲームというか日本そのものが斜陽だからねぇ
ぶっちゃけゲームも日本から世界にシフトしたほうが絶対賢い


342:羽根ペン(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 17:08:00.29 ID:ZGR9/NoB
>>17
・日本人の個人所得がどんどん下がってること。
・アイデアの枯渇
この2つが原因だろうな。


19:ダーマトグラフ(大阪府) []:2010/03/07(日) 16:34:43.49 ID:fbBC1USj
誰かのせいにしたほうが楽だし
自分は責任とらなくていいから当たり前だろ

20:さつまあげ(福井県) [sage]:2010/03/07(日) 16:34:45.86 ID:8vaTuB2t
リメイクばっかの会社もあるしな

23:ブンゼンバーナー(コネチカット州) [sage]:2010/03/07(日) 16:35:05.39ID:eoOuV3HS
鬼武者の人か

25:イカ巻き(千葉県) []:2010/03/07(日) 16:35:13.22 ID:T1h0+sbp
開発費がベラボーに高くて数うちゃ当たるみたいに自由に作れないからじゃね

26:ガスクロマトグラフィー(関東・甲信越) []:2010/03/07(日) 16:35:25.09ID:OqqZvWoh
モンハンが迷走してるんだが何とかしろよ

28:魚群探知機(中国地方) [sage]:2010/03/07(日) 16:35:27.35 ID:Q9jglssI?PLT(39150)
面白くないんだもん

33:セラミック金網(チリ) []:2010/03/07(日) 16:36:02.10 ID:nPH9uQTA
ゲームが売れなくて業界全体が薄給低賃金になってるからな
もうどうしようもないわ

34:加速器(dion軍) []:2010/03/07(日) 16:36:05.33 ID:B0q3Kfsg
PCが安くなりすぎたってのはあると思うけどな

35:魚群探知機(dion軍) [sage]:2010/03/07(日) 16:36:17.99 ID:PvuxOsZ5
流石稲船は格が違った

37:液体クロマトグラフィー(大阪府) [sage]:2010/03/07(日) 16:36:30.48ID:+8p5vBFQ
メジャータイトルが完全に死んだ

39:豆腐(中国・四国) []:2010/03/07(日) 16:36:41.67 ID:/fNcEmTq
精神論で分析できるほど単純なものじゃないと思うよ

40:加速器(東京都) []:2010/03/07(日) 16:36:55.78 ID:yefVh7Xq
俺にとって、ゲームが映画やアニメと同じ、総合芸術的なものだったのだと思い出させてくれたのはバイオショックだった
今アニメが萌えを主軸とした商業主義に傾倒してるから、まだゲーム業界のが魅力的に思える

41:夫婦茶碗(長屋) [sage]:2010/03/07(日) 16:36:51.82 ID:1lSO/22n
ゲーム→パチンコのコンボはやめろよ

42:包丁(コネチカット州) [sage]:2010/03/07(日) 16:37:00.22 ID:lg33U7tW
スクエニさんの悪口か

43:三脚(東京都) []:2010/03/07(日) 16:37:11.18 ID:P1MRkU7P
飯野賢治の悪口はそこまでだ。

44:振り子(宮城県) [sage]:2010/03/07(日) 16:37:15.43 ID:8928LlHn
カプコンが言うのはまぁ説得力ある
こいつら倒産の危機→大ヒットを繰り返してるからな

45:フラスコ(長野県) [sage]:2010/03/07(日) 16:37:15.33 ID:FnsAnAKL
Wiiや糞箱は切り捨てろ
PS3にだけ出せよ


55:接着剤(dion軍) [sage]:2010/03/07(日) 16:38:37.59 ID:ekE3LjIJ
>>45
wiiはいるだろ
パーティゲームと健康器具として


52:偏光フィルター(東京都) []:2010/03/07(日) 16:38:15.90 ID:C3fSzlUw
■世界で最も売れたソフトTOP20

・1位 任天堂 Wii Sports(Wii):4666万本
・2位 任天堂 スーパーマリオブラザーズ(ファミコン):4024万本
・3位 任天堂 ポケットモンスター 赤/緑/青(ゲームボーイ):3026万本
・4位 任天堂 テトリス(ゲームボーイ):3137万本
・5位 任天堂 ダックハント(ファミコン):2831万本
・6位 任天堂 はじめてのWii(Wii):2395万本
・7位 任天堂 ポケットモンスター 金/銀(ゲームボーイ):2310万本
・8位 任天堂 NintenDogs(DS):2263万本
・9位 任天堂 WiiFit(Wii):2139万本
・10位 任天堂 スーパーマリオワールド(スーパーファミコン):2061万本
・11位 任天堂 ニュースーパーマリオブラザーズ(DS):1922万本
・12位 任天堂 スーパーマリオランド(ゲームボーイ):1814万本
・13位       GTA:SA(PS2):1802万本
・14位 任天堂 脳トレ(DS):1768万本
・15位 任天堂 スーパーマリオ3(ファミコン):1728万本
・16位 任天堂 マリオカートWii(Wii):1705万本
・17位 任天堂 ポケットモンスター ダイヤモンド/パール(DS):1693本
・18位        The Sims(PC):1608万本
・19位 任天堂 マリオカートDS(DS):1557万本
・20位 任天堂 ポケットモンスター ルビー/サファイア(GBA):1538万本

全ランキング
http://vgchartz.com/worldtotals.php?name=&console=&publisher=&sort=Total


66:蒸発皿(広島県) [sage]:2010/03/07(日) 16:40:28.17 ID:D7MsHlHs
>>52
任天堂無双すぎるわ
日本のゲーム作りがもうダメとか逃げでしかないな


68:インパクトドライバー(千葉県) [sage]:2010/03/07(日) 16:40:31.43ID:pd8lRJbD
>>52
任天堂がんばりすぎだな


330:ペンチ(東京都) [sage]:2010/03/07(日) 17:07:25.74 ID:nrj2GjVY
>>52
任天堂すげぇ


53:筆ペン(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 16:38:20.13 ID:3cJYANum
ゲームはもうマンネリ化してるな

54:ペトリ皿(愛知県) [sage]:2010/03/07(日) 16:38:21.10 ID:AzuFGs4r
ゲームの作品内容に問題があって改善すればどうにかなるならまだしも
売れないのは「ネットのがおもすれーww」にほとんど原因あるんだもんな

オワットル

56:すりこぎ(埼玉県) []:2010/03/07(日) 16:39:01.97 ID:nlK6jQih
ゲーム業界が最悪なのは、自分達がつくったゲームを買わない
日本人が悪いって平然と言うところ。
金を儲けるために、欧米と日本の両方で同じタイトルを売りたいんだろうけど、
日本人は欧米人向けのゲームは買わないし、欧米人は日本人向けのゲームは買わない。
で、批判の矛先を欧米人ではなく、日本人に向けて「日本人はゲームを分かってない」
と、欧米人と同じものをプレイしろ強要してくる。


138:ニッパ(東京都) [sage]:2010/03/07(日) 16:48:43.57 ID:WG6fs1bz
>>56
HAHAHA
馬鹿だなあ君は

日本みたいな小さい市場で黒字になるのは、キャラゲーぐらいしか無くてね
それで満足ならPSPでも買って楽しんでいてくれ


190:インパクトレンチ(東日本) []:2010/03/07(日) 16:53:50.18 ID:gmbDN7iz
>>138
業績は海外のゲーム会社のほうが危ないって聞くけどなEAとか


58:ミリペン(広島県) []:2010/03/07(日) 16:39:10.59 ID:RKiUGBlm
>誰かのせいにして逃げてしまう人がすごく多い

これって普通だよな
社会なんて皆責任の擦り付け合いなんだぜ

59:サインペン(ネブラスカ州) []:2010/03/07(日) 16:39:19.46 ID:cvhInA7G
面白いゲームを作るノウハウをきちんと確立して
誰もが学べる場を作るべきだった
いまだにゲームバランスの稚拙な議論をやるような時代なのが日本
外国はレベルエディターが演出面までしっかり作り込む

60:修正液(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 16:39:25.37 ID:PBxr8orj
プラットフォーム変えすぎなんだよ

67:コイル(静岡県) []:2010/03/07(日) 16:40:30.11 ID:ZGT2xS5J
ご高説はもういいからミリオンヒット出してみろよ
それだけわかってるなら出せるだろ

69:羽根ペン(関西地方) []:2010/03/07(日) 16:40:31.51 ID:r0033oZb
据え置きのソフトは10年くらい前から不況だけど、10年くらい前に任天堂は売れないのをキモヲタのせいにしてたよね
そして今任天堂だけは絶好調だから、何かのせいにするのは良いことなんじゃない?

71:ボールペン(ネブラスカ州) [sage]:2010/03/07(日) 16:40:43.01 ID:j7QHm/kR
カプコンは明白にPS3軽視だからな~
国内でHDゲーム売る気がない

72:夫婦茶碗(dion軍) [sage]:2010/03/07(日) 16:40:44.90 ID:yVRZqCB2
ネットあるのに、ゲーム買う奴何なの?
お金だすとかアホじゃん

73:げんのう(神奈川県) []:2010/03/07(日) 16:40:51.29 ID:1KfGwDAt
オンライン無料が当たり前
    ↓
業界に金が回らない
    ↓
IT土方の貧困化
    ↓
金払わない奴が偉そうに業界衰退の犯人捜し


これはアニメ業界と同じ道をたどってる。
オンライン無料とか喜んでるアホGKは反省しろ。


94:エリ(アラバマ州) [sage]:2010/03/07(日) 16:44:12.83 ID:JglB+pg4
>>73
MMOでも無い限り無料が普通だろ


105:夫婦茶碗(dion軍) [sage]:2010/03/07(日) 16:44:48.25 ID:yVRZqCB2
>>73
無料ゲーはアイテム買うだろ
結構儲かるんじゃね


123:フラスコ(長野県) [sage]:2010/03/07(日) 16:47:13.69 ID:FnsAnAKL
>>105
俺は絶対にはらわないタイプだが中には一人で何万もつぎ込んでる奴がいるからなあ
そういう奴がいなきゃ成り立たないんだろうけど


113:ダーマトグラフ(大阪府) []:2010/03/07(日) 16:46:09.50 ID:fbBC1USj
>>73
はぁ?追加DLCとか結構多いだろ
オンラインゲームが無料なのは最初の入り口
広くしてるだけなのに何勘違いしてんだこいつ


87:泡立て器(岩手県) [sage]:2010/03/07(日) 16:43:00.30 ID:PYQo6rQR
こいつ毎回偉そうな事言ってるけどまともなゲームの一つでも作ったの?

95:ペトリ皿(愛知県) [sage]:2010/03/07(日) 16:44:15.51 ID:AzuFGs4r
>>87
デッドライジングだけで神クリエイターだろ


101:ミリペン(広島県) []:2010/03/07(日) 16:44:28.35 ID:RKiUGBlm
>>87
スト2作ったんじゃね

まぁしかし営業と開発は意見ぶつかるモノだと思ってるが
今はそんな事してる余裕すらない状態ってこったか


900:砥石(神奈川県) [sage]:2010/03/07(日) 18:18:58.25 ID:uiahaVTC
>>87
ロックマンDASH


122:錘(北海道) []:2010/03/07(日) 16:47:11.05 ID:PWIyFX1c?PLT(12100)
こいつも海外病信者だよ。
「日本のゲームは負けを認めろ。海外作品こそ神」みたいな事言ってたし。和田と同じ。
こいつ自身大したゲーム出してもいないクセになんでこうも偉そうなんだか。


143:梁(東京都) []:2010/03/07(日) 16:49:22.37 ID:qoUwgs+k
>>122
そもそも海外も大概糞ゲじゃね?
向こうって日本以上のブランド至上主義じゃん
アメリカに住んでる友達が胃ってたけど、「日本の糞ゲはまだプレイ出来るレベルだけど、こっちの糞ゲはまじでプレイもままならない」って


155:錘(北海道) []:2010/03/07(日) 16:50:52.82 ID:PWIyFX1c?PLT(12100)
>>143
そう。海外産のゲームは日本以上にクソゲーが多い。
でも実際にローカライズされて流れてくるのは殆どが評判の良いタイトルばかり。だから海外作品は凄い!と錯覚してしまう。
稲船も結局その「ごく一部」しか見れてない。


164:シャーレ(アラバマ州) [sage]:2010/03/07(日) 16:52:03.43 ID:xbVc6mq2
>>155
ごく一部でも十分数は多いだろ


173:梁(東京都) []:2010/03/07(日) 16:52:38.29 ID:qoUwgs+k
>>164
そりゃ向こう年間何本ゲーム出てると思ってんだよ


206:昆布(dion軍) []:2010/03/07(日) 16:55:02.91 ID:AHAjHVCQ
>>173
つまり日本は少数精鋭(笑)状態って事か。
そりゃ最悪な状況になるわな。


223:梁(東京都) []:2010/03/07(日) 16:56:48.43 ID:qoUwgs+k
>>206
そもそも小せえ島国の小さい市場に何を期待してんだよ
もっと身の丈にあった商売しろよゲーム会社は


240:白金耳(アラバマ州) [sage]:2010/03/07(日) 16:58:27.35 ID:7Uf+pQfQ
>>223
身の丈経営してるから日本のゲーム会社は元気いいな
海外ソフトメーカーなんて大手総赤字だしな


259:漁網(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 17:00:11.34 ID:Ls/2Z80r
>>240
mw2とWOWがあるアクティが赤字とか
何の冗談かと思うよなw


280:白金耳(アラバマ州) [sage]:2010/03/07(日) 17:02:10.29 ID:7Uf+pQfQ
>>259
さすがに今期のABが営業赤字出してんのは何かのトリックがあるんだろう・・・そう信じたいw


301:烏口(ネブラスカ州) [sage]:2010/03/07(日) 17:04:22.63 ID:MFHI+hRr
>>280
今期またABは赤字なのかよw

HDは一本こけたら、大赤字だからすげーギャンブルだなw


146:げんのう(アラバマ州) []:2010/03/07(日) 16:49:39.32 ID:V1XS05m8
DSに手抜きゲー、懐古リメイクを量産するのをやめろ

158:漁網(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 16:51:18.39 ID:Ls/2Z80r
>>146
日本でそれが一番売れるんだからしょうがない
いきなり海外で爆死するぐらいなら
日本で安全パイが一番だろ?
海外サードなんてUBI以外大抵赤字なんだぜ?


165:指錠(北海道) []:2010/03/07(日) 16:52:11.90 ID:bd0YtySz
>>146
勝ちハードの伝統だろ手抜きゲー出るのは


183:ガムテープ(アラバマ州) [sage]:2010/03/07(日) 16:53:20.98 ID:avevmiSw
任天堂の真似すりゃいいんじゃないの
カジュアル層向けにプレイ時間短めにして、
制作費は削ってもいいから広告費を増やしていけば
売れるんじゃね?


210:指錠(北海道) []:2010/03/07(日) 16:55:16.75 ID:bd0YtySz
>>183
任天堂が宣伝だけで売れてると思ってたら大間違いだ


236:漁網(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 16:58:00.27 ID:Ls/2Z80r
>>183
任天堂の広告費は1作品で数十億円規模だぞ
普通の企業はマネできるわけない


252:指錠(北海道) []:2010/03/07(日) 16:59:30.44 ID:bd0YtySz
>>236
どうやって回収してんだよ、そんなに広告費かけて。
ポケモンとか以外は厳しいだろ


263:指サック(神奈川県) [sage]:2010/03/07(日) 17:00:48.87 ID:jLz/p/Tk
>>236
会社の規模で言えば、任天堂とソニーやMSじゃ話にならないんだがな
まあどちらもゲームはおまけみたいなものだけど


306:インパクトレンチ(茨城県) [sage]:2010/03/07(日) 17:04:57.98 ID:fbeEZqxo
>>263
赤字ソニーとMSをさりげなく同列に扱うなよw

Wiiに手抜きゲーしか出さない糞サードうぜえ
ゾンビのいけにえとか悪意の固まりだろ


249:アルコールランプ(埼玉県) []:2010/03/07(日) 16:59:19.92 ID:kiQbibmt
ゲハ民は間違いなく業界のガン
レビューサイトで酷評合戦とか完全な営業妨害


271:顕微鏡(アラバマ州) [sage]:2010/03/07(日) 17:01:16.36 ID:5sN4OSQx
>>249
そしてそれ言われると、
必ず俺たちは悪くない!○○ユーザーが悪い!ってなるからな
どこのユーザーも、まともなのはまともなスレに引きこもってるからキチガイが目立つだけで


278:スプーン(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 17:02:07.47 ID:MclBgje3
>>249
専門板は総じてキチガイ
これは昔から言われてることだからな
ゲハとて例外ではない


303:お玉(奈良県) [sage]:2010/03/07(日) 17:04:39.32 ID:rryKIw5t
>>278
ゲハは明らかに別格だよw


308:ペトリ皿(愛知県) [sage]:2010/03/07(日) 17:05:00.42 ID:AzuFGs4r
アクティビジョンが赤字とか意味がわからないwwwwwwwwwww
あんだけ世界中で売れてなんで赤字なのwwwwwwww


329:ろうと台(コネチカット州) [sage]:2010/03/07(日) 17:07:20.89 ID:WaVKuAi9
>>308
役員報酬がアホみたい高いとかじゃないの?


346:筆(鹿児島県) [sage]:2010/03/07(日) 17:08:27.19 ID:RgMPfqIZ
>>329
Activision Blizzard社長Robert Kotick氏の年収は14億円以上 / GameBusiness.jp
http://www.gamebusiness.jp/article.php?id=240

今年はもっと貰えるんだろうなあ


345:ざる(長屋) [sage]:2010/03/07(日) 17:08:27.42 ID:GsL2iBFg
>>308
古い上にABじゃないけど

ttp://www.slate.com/id/2210732/
・米三大パブリッシャーの2008 4Qの赤字が、EA=6億4100万ドル、Activision=7200万ドル、THQ=1億9200万ドル
・EAは2008年4Qに、R&Dだけで3億7200万ドルを費した。
・Midwayが2009年に発売を予定していた「This is Vegas」は開発費4000~5000万ドル。
・1タイトルに4000万ドルを使い、さらにマーケティングに上乗せしたとして、ペイラインは200万本。
・Halo3は170万のpre-orderを集め、GoW2は300万本以上のセールスだが、毎年この様に売れるのはほんの一握り。
・Sporeは初期の17日で100万本売れたが、内部の予想では初期費用の元を取るには続編や拡張を出し続けて5年かかる見込み
・ブロックバスターの典型例がGTAIVであり、初週で600万売れ、5億ドルの売上。1000人が関わり3年半、1億ドルかけて開発。
・しかし、半年後には売上が沈み、 全財産を賭けて2009年を通しての売上を予想していたTake2に大打撃を与えた。
・EAは毎月、常勤の開発者に7400万ドル払う。
・EAが2008ホリデーに発売した48タイトルの内、内製が40本、RockBand等外注が8本。


350:烏口(ネブラスカ州) [sage]:2010/03/07(日) 17:08:51.67 ID:MFHI+hRr
>>308
ABはWoWっていうMMORPGで世界覇者の、巨大ATMもってる上に
CoDで売りまくってるのに赤字だからな。

アホとしかいいようが無い


416:鉋(関東地方) []:2010/03/07(日) 17:15:30.88 ID:WGKGLNcX
>>308
海外の売上なんて儲けにならないんだろ
日本みたいなワゴンの損失を被ってくれる甘い小売は居ないんだよ
980円で売ってたモンスターハンター3、ゼルダの伝説、リトルビッグプラネット、どうぶつの森の損失は誰が被るんだよ

ゲームだけやってる小売ってのは殆ど消えてて
かつ中古で買取までやってそれを上手に捌かないとやっていけないわけだろ
新品の商品だけ仕入れて成り立たせるのは不可能なわけだから
商売としては詰んでるんだよ
でそういう小売や家電量販店の犠牲の下に成り立ってるゲーム業界がやたらと偉そうにしてるってのはおかしいだろ

お前らの作ってる商品の適正価格は1000円以下なんだよ
本来ならお菓子の横におまけで並んでるレベルなんだよ
現実を理解しろよな、稲船


356:ペトリ皿(愛知県) [sage]:2010/03/07(日) 17:09:24.80 ID:AzuFGs4r
日本企業FPSなんで作らないの?
ゲームとしては作るの簡単な方だろ?


430:スプーン(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 17:17:32.14 ID:MclBgje3
>>356
どうしても海外商品との技術差が目立ちすぎるからなFPSは
今スタートしても遅いしどうしたもんかな日本のFPSは
需要がそんなに多くないとはいえそれは逃げ口上とみてるのが
日本FPSユーザーの目線だろうな


629:フェルトペン(大阪府) [sage]:2010/03/07(日) 17:38:50.11 ID:hRs9+lOW
>>356
細かいのは作ってるんだけどね。こーでっどとかキングスとか
大きな理由はスポンサーとかクリエイターの中で
FPSで遊んだ世代が少ないのが大きいね。
DQみたいなRPGで成長過程がDB2みたいなツリーなんですよとか説明は簡単だけど
Q4みたいなFPSで武器成長はCoP、商用展開はSin2ですよとか説明されても
だれもわかんない。
ゲーム業界はかなり閉鎖的な世界で、そのなかでFPSを認知させていくのは
難しい。で、GOサイン出てもエンジンからなにから作っていくのには5年以上かかるんで
そこまで待ってくれるわけもなく、昔は余裕あったけど、今は即回収出来るような
もんじゃないとダメ。で、結局ダメ。
それよかNS2みたいに、既存のゲームの商用MODから初めて見るのが良いんじゃないかな。
大作はこけるよ。


540:プリズム(山形県) [sage]:2010/03/07(日) 17:29:20.43 ID:gPQgkmtk
ゲーセンのゲームはまだ楽しいと思う
三国志大戦やボーダーブレイクは面白い
家庭用ゲームがとにかく駄目なんじゃないか?


559:鉋(関東地方) []:2010/03/07(日) 17:31:00.54 ID:WGKGLNcX
>>540
金とって現場で客と向きあってるからな
言い訳ばかりの稲船よりはまだマシかもな


574:集気ビン(東京都) [sage]:2010/03/07(日) 17:32:37.57 ID:oJHjM1xK
>>540
ゲーセンってカードゲーム以外死亡してるんじゃなかったか
どっかのゲーム会社もゲーセン部門が一番の赤字だったし


588:IH調理器(新潟県) []:2010/03/07(日) 17:34:16.56 ID:OpFzhLWt
>>574
あれはゲーム部門の中で、ゲームセンター経営の方が赤字なんだ
意地はってコナミの新台入れない、とかそんなことやってるからな


555:アスピレーター(コネチカット州) []:2010/03/07(日) 17:30:26.94 ID:Td6ofVyb
殿様商売のし過ぎ
どのビッグタイトルもブランド力に甘えて糞なもんしか出さない
仕舞いにゃ売れれば勝ち、正義とか何の躊躇いもなく真顔で言っちゃう


576:スプーン(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 17:32:49.88 ID:MclBgje3
>>555
はっきりいってそれはスクエニのことだろ
てかスクエニはあの調子でいけば投資ファンド会社になるんちゃうかw


647:包装紙(兵庫県) [sage]:2010/03/07(日) 17:40:20.82 ID:8Kddq1vm
>>576
大手はどこもゲーム専門の投資会社だよ。


717:ホールピペット(関西地方) []:2010/03/07(日) 17:49:39.90 ID:YdZ71cL3
任天堂はお前らみたいのを切ったから成功した
前社長山内の発言「平日の昼からアキバにたむろってる奴は相手にしねーよ」
現社長岩田の発言「前の社長のやり方を曲げる事はしなかった」


730:磁石(長屋) []:2010/03/07(日) 17:50:44.85 ID:bGAJdjNb
>>717
そう言いながら、メイドイン俺みたいな変態御用達ゲーもきちんと揃えてるからな


764:スプーン(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 17:55:36.52 ID:MclBgje3
>>717
この発言本当なのかしらんがでも
任天堂作品みてると確かにな


757:カッターナイフ(神奈川県) [sage]:2010/03/07(日) 17:54:31.83 ID:GHsXnxnz
でもゲーム業界も小規模での新規参入がほぼ不可能になっちゃって
体力のない中小は開発費・広告費に押しつぶされて
大手は面白いゲームを模索するんじゃなくて、売れ筋の同じようなゲームばっかり
wiiやDSの人気便乗手抜きソフトを乱発しても
ファミコン時代と違って消費者もシビアになってるから売れない
この先ゲーム業界が息を吹き返せる気がしない


768:レーザーポインター(東京都) []:2010/03/07(日) 17:56:14.84 ID:1QS6ggER
>>757
WiiWareやDSiWareがその受け皿なんだろうけど宣伝してないからさらに売れないんだろうか


776:魚群探知機(dion軍) []:2010/03/07(日) 17:57:25.99 ID:HvtmZ5yJ
>>757
とっとと日本式の直売ビジネスモデルを捨てればいい。
D3(バンダイナムコ)やサイバーフロントみたいな国内パブリッシャーに
販売や資金獲得を全て委託して、製作会社は小さくまとまればいい。
今でいうスタジオ方式や、エロゲメーカーのようなスタイルをもっと強化する。


799:鉋(関東地方) []:2010/03/07(日) 18:00:25.17 ID:WGKGLNcX
>>757
既に商売として成り立ってないからな
あれだけ値下げされたゲームが大量に陳列されてる状況は異様
尋常じゃないよ


825:墨壺(広島県) []:2010/03/07(日) 18:05:08.46 ID:HIKfU8NA
>>799
Steamだと更に異常な光景が見れるぜ・・・
開発費が大量にかかってそうなクオリティのゲームが
発売から1,2年で5ドルとかになりおる。
半年で10ドルきるのもザラ。
これ見るとゲームクリエイターになろうと思ってた自分が馬鹿らしく思える。


847:鉋(関東地方) []:2010/03/07(日) 18:08:31.70 ID:WGKGLNcX
>>825
海外はもう殆ど詰んでるよね
だから今度は日本の宝狙って海外の金のかかったゲームがどんどん押し寄せて来るはず
売ったもん勝ちだから


871:消しゴム(千葉県) [sage]:2010/03/07(日) 18:13:56.08 ID:64gculVf
>>825
それお前別にゲーム作りたかったわけじゃなく
なんか楽に金稼ぎたいとかそーいうレベルの話じゃね?

本当に作りたい奴にとっては
いくらで売るか、いくつ売れたかってのは二次的な話で、
安売りされたり、数出なかったからって、多少へこんだりする事はあっても
作ろう、作りたいって意思そのものが消えることはないと思うけど…。


891:鉋(関東地方) []:2010/03/07(日) 18:17:07.66 ID:WGKGLNcX
>>871
いや、ちょっと待って
ゲーム業界ってコイツみたいなのばっかり集まってるわけ


893:包装紙(兵庫県) [sage]:2010/03/07(日) 18:17:37.49 ID:8Kddq1vm
>>871
衣食足りての理想論でしょ。
食えなきゃ話にならん。


908:鉋(関東地方) []:2010/03/07(日) 18:19:52.52 ID:WGKGLNcX
取りあえずゲーム会社に返品される様にすりゃ良いんじゃね
そうすりゃ>>871や稲船も夢から覚めるだろ


808:ボールペン(岐阜県) [sage]:2010/03/07(日) 18:02:21.56 ID:tS09Gv3w
PS3が好きな奴多いみたいだけど、今のPS3の状態で本当に満足なの?

817:羽根ペン(ネブラスカ州) []:2010/03/07(日) 18:03:53.15 ID:6dt2QIBE
>>808
満足はしてない
ただwiiとか箱に比べて『マシ』なだけ


827:ペーパーナイフ(東京都) []:2010/03/07(日) 18:05:27.60 ID:WWCmqscR
>>808
PS3が好きっていうか
国産のもう一個は健康器具低スペだし
海外のは爆音故障マシンだし
普通にPS2っぽいのが望みなんじゃないかな


858:ボールペン(岐阜県) [sage]:2010/03/07(日) 18:11:02.02 ID:tS09Gv3w
>>827
実質劣化PS2だよな
こんな薄いラインナップで満足してるならどのハード選んでも大差は無いわ


848:羽根ペン(ネブラスカ州) []:2010/03/07(日) 18:08:35.11 ID:6dt2QIBE
トモダチコレクションとかで遊んでる層うぜぇ……

855:スプーン(北海道) [sage]:2010/03/07(日) 18:10:26.90 ID:MclBgje3
>>848
うぜぇかもしれんがメーカとしては美味しいお客さんだろな


859:ざる(長屋) [sage]:2010/03/07(日) 18:11:27.72 ID:GsL2iBFg
>>848
その層がいなかったら日本のゲーム業界はよりひどい状態になってただろうね
ホントいてくれて助かったわ


882:羽根ペン(ネブラスカ州) []:2010/03/07(日) 18:15:51.09 ID:6dt2QIBE
>>855
>>859
かつて(ていうか今も?)ゲーム業界が売れるからとオタクに媚びて
全体がオタク向けゲームばかりになって、どんどん閉鎖的になっただろ

それの逆バージョンが起きるぞ
ライトゲーマーは騙しやすいからって、ライトゲーマーに頼りすぎると……


905:筆(鹿児島県) [sage]:2010/03/07(日) 18:19:35.89 ID:RgMPfqIZ
>>882
ライトゲーマーってそんなに騙しやすいの?
ライトゲーマー=新規開拓って
任天堂くらいしか上手く言ってないみたいだけど。

あとトモコレとぶつ森って2つあわせて任天堂版Simsだと思う。


925:磁石(長屋) []:2010/03/07(日) 18:22:24.80 ID:bGAJdjNb
>>905
ポケモンの名の下にローグを売りさばいたり、任天堂は結構ゲームらしいゲーム作ってるんだよな
この勢いに乗じてWizとDiabloも再生させるべき


937:砥石(神奈川県) []:2010/03/07(日) 18:24:15.67 ID:uiahaVTC
>>925
「ライト層に受けるゲーム」≠「ヌルいゲーム」ではないということを任天堂はよくわかっている
サードは勘違いしてるのが多いみたいだが


935:ルアー(アラバマ州) [sage]:2010/03/07(日) 18:24:03.50 ID:S6hGuWdz
近年の売れてるゲーム見りゃライトゲーマー様をどうみてもバカに出来る状況じゃないんだが…
ろくにゲーム買わないのに声だけでかいオタクがバカにされるなら分かるけどww

931:ロープ(関東・甲信越) []:2010/03/07(日) 18:23:06.06 ID:l4hXYvxO
某ゲームの1やったあとに2やったらほんとにシステム使い回しで
シナリオ変えただけでそりゃあゲーム離れするわと思ったことがあったな。


941:ざる(長屋) [sage]:2010/03/07(日) 18:24:50.72 ID:GsL2iBFg
>>931
かといってチンクルみたいにジャンルごと変えられても困る


942:ボールペン(岐阜県) [sage]:2010/03/07(日) 18:24:55.70 ID:tS09Gv3w
>>931
世界樹か
あれは変化を否定してるゲームだと思う


971:目打ち(東京都) []:2010/03/07(日) 18:29:39.97 ID:JTi2wZa3
面白い物は売れる
つまらん物は売れん


975:アルバム(千葉県) [sage]:2010/03/07(日) 18:30:12.39 ID:6eZq9Xa9
>>971
面白いものも売れないから問題になってるんだよハゲ


979:プリズム(兵庫県) [sage]:2010/03/07(日) 18:31:09.71 ID:XDmwDPhz
>>975
最近面白いゲームに出会ってないな・・・
文句言う前に面白いゲームを教えてくれ


984:アルバム(千葉県) [sage]:2010/03/07(日) 18:32:08.13 ID:6eZq9Xa9
>>979
いちばん最近やったのではロックマン2だな


963:ロープ(東海) []:2010/03/07(日) 18:29:03.04 ID:LFzoDcXT
アーケードは格ゲー乱造して自滅したな

990:羽根ペン(関西地方) []:2010/03/07(日) 18:32:35.27 ID:r0033oZb
面白ければ売れるはずなんて考えは愚か
今完璧な演歌出しても売れる訳ないのと同じ

http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/news/1267947032/